はらまち旅行 旅の思い出

添乗日記 「大収穫 盛岡りんご狩りの旅」

CACA4PGA.jpg昨年11月花巻温泉郷の山の神温泉1泊2日の乗務はとってもユニークな旅でした。
その旅のきっかけがまた面白くて・・・それはこの旅を計画した幹事さん(会社を経営している奥さん)が、たまたま応募し当たった懸賞品がなんとりんごの木2本。まさか当たらないだろうと思っていたそうですが・これは今流行ってるオーナー制度をとったもので、1年間その木の持ち主になれる・・と言うもの。管理は農園さんの方で全てしてくれますが、もぎ取りには来て下さいと速絡がきたそうです。さて、そのりんごの木はどこにあるかというと岩手県盛岡市にあるというからまた大変!! そんなお話しをいただいて盛り上がって出来たのがこのりんご狩りの旅。社員さん達も一緒にという事でバスを予約くださいました。バスのトランクがとにかく大きいもの(どれだけ採れるか分からないもんね一〜幹事さん〜) 畑に入るから長靴も準備! 軍手も必要! 箱は何箱? なんて打ち合わせから大笑いでした。



出発当日・・まっすぐ高速で盛岡に向かい、まず鉄器の工場で昼食をとりました。後から聞きました幹事さんは鉄瓶を買われたようです。それで沸かしたお茶を頂きましたが本当に美味しかったですよ! その後いざ農園さんへ・・前もってバスで行く事は伝えてありましたが、まさか本物の観光バスで来るとは思っていなかったようで驚いていました。

準備万端! 案内された畑まで歩く道は前日に降った雪でぬれていて長靴は正解でした。ようやく2本の木にたどり着き皆さん大歓声!! 種類はふじ! なってる、なってる! 見事になってる! 面白いのはちゃんと木に名札が付いてたこと! 私の木!って言って幹事さんは大はしゃぎ。

皆さん無我夢中でもぎ取りあっという間でした。もっと楽しめばいいのに・・って、すっかり採り終えてから、また大笑い! 畑で記念写真を撮って終了。トランクいっぱいりんごを詰め込み農園さんを後にしました。その夜宴会ではカラオケやビンゴゲームで大変盛り上がりました。仕事とはいえ私も楽しかったです。帰りには運転手さんと私にまでりんごのお土産を頂きました。みんなに配ったら自分の分がほとんどなかったと後で聞きました。すみません・・蜜がいっぱい入っててとても美味しかったですよ!

お世話になった農園さんのホームページには私達の事がのってました。やっぱり本物の
観光バスで来た事に驚いたと書いてありました。それも庭先にまでバスが入って来たので運転手さんの腕にも驚いてたようです。私も実家が梨農園で実が成るまでの大変さは分かります。実の成る花が本当は一番きれいなことも・・もし次の機会がありましたら、そんな花の時期にお客様をお連れしたいと思います。

もうすぐ春・・そうそうあの2本のりんごの木は今年もまた綺麗な花を咲かせるんでしょうね。


添乗員 鈴木 紀子


トラックバック
http://updates.selesite.com/cmsv/mt-tb.cgi/50

旅の思い出

お持ちの携帯電話から当サイトの最新情報をご覧になれます。