オートショップ松元 ショップブログ

見に来てね!


先月25日の100台ツーリングの

スライドショーDVDを作っていただきました!

参加した方、
どこかに映っているかもしれません。


AS松元の店内にて上映しています。

上映していなくても、
カミムラまで言っていただければ上映します。


参加された方、
どんな様子だったのか見たい方、

どうぞご来店ください。

DSC01881.JPG


※諸般の都合上、貸し出しおよび複製はいたしません。

ご了承ください。

無線の活用

先週の日曜日のツーリング。

それはもうすごい台数の集まりになりました。


当然、ブツブツ切れての走行になるんだろうと思っていました。

もちろん切れたことは切れましたが、意外にもそれほどの
分断にならずに走れたのには、やっぱり無線の功を外せません。

先頭から最後尾までは相当な距離になっていたと思いますが、
見通しの悪いところでは中継しながらコミュニケーションを保ち、
全体の連携が取れていました。


バイクに無線。

無くても、いいのかも知れません。

しかし、あれば便利で楽しいのもホントです。

ただ、無免許だけはNGです。


免許が無い場合は、
特定小電力トランシーバを利用するといいでしょう。

しかし、機種の互換性や普及の度合いを考えると、
免許の必要なアマチュア無線に大きく分があります

しかも、4級アマチュア無線免許は、勉強すれば必ず取れます。

4月の初旬から中旬までに申し込みをして、
6月最初の日曜日に鹿児島市内の会場で行われます。
(例年自治会館ですが、正式な会場は受験票にて確認要)

テストは、工学と法規、合わせて24問を1時間で解きます。
きちんと勉強していけば、20分もあれば回答し終わります。


試験代は、5000円程度。
その他に申請書代や写真代、郵便代なども必要になりますが、
とりたてて高額な出費はありません。

試験に合格した後、各種申請などを済ませ、実際に運用
できるようになるのが8月盛夏の頃となります。

試験で得たアマチュア無線従事者免許は、一生もの。


もっと詳しく知りたい方は、お知らせください。

どなたでも、どうぞご遠慮なく!

DSCN2040_1.JPG

春、バイクの季節!


啓蟄です。

雨ですが、今日はだいぶ暖かいですね。

なんでも、20℃以上なんだそうです。


バイク屋としては、
じわじわと増えてきた販売台数に、春到来を感じます。

おかげさまで、新車も中古車も、
続々とお客様のもとへと嫁いでいっております。


新しいバイクを手に入れたみなさん!

バイクを買ったら、ツーリングです!


もちろん、ひとりでも二人でも楽しいんですが、

大勢で走りたくなったら、
ぜひオートショップ松元へお越しください!


どこで買ったバイクでも、ハーレーでなくても、
もちろんOK!


すでに出来上がっているクラブの門をたたくのは、
ちょっと勇気がいるものですが、
日本一敷居の低いグループ(?)を自負する
ツーリングクラブSATSUMA(AS松元ツーリングの総称です)で
一緒に走りませんか?


メンバーを相互に思いやるマナーさえお持ちなら、
それが会員証代わりです。

すでに加入のメンバーさんは、
いつでも新規加入の方にウエルカムです。

雨で流れることもありますが、
ツーリングや飲ん方など、毎年30回ぐらいのイベントを、
メンバーさんの厚い熱いご協力の下、実施しています。


「バイクが好き」

ただそれだけで集まった、上も下もない、自由なクラブです。

どうぞお気軽に、
「次のツーリングはどこですか?」と、声をかけてください。

あけましておめでとうございます


2012年、あけましておめでとうございます。

いつもお客様に助けていただいて、
なんとか回っているAS松元です。

今年は、(毎年思うのですが)
恩返しができるようがんばります。

メンテナンス、
カスタム、
乗り換えなど、

遠慮なくご相談ください。

本年も、なにとぞよろしくお願いいたします。

スポーツスター乗りは、11月6日阿蘇へ


こんにちは、カミムラです。

スポーツスター缶コーヒーミーティングが今年も開催されるそうです。

場所は阿蘇。

11月6日(日曜日)です。

往復400kmくらいにはなるので、
チョイとそこまでってわけにはいかないでしょうが、
コアなスポーツスター好きの集まるミーティングのようです。

・・・のようです・・・

スミマセン、スポ乗りカミムラ、Not Yetです。

「行ってみっか!」という方がいらっしゃいましたら、
取りまとめますので、お気軽にカミムラまで声を掛けてください。

お友達が増えるかもしれません!
カスタムの参考にもなるでしょう!


記録を拝見するところによると、
スポーツスター&ビューエルで150台ぐらい、
それ以外が100台ぐらい。

「スポスタじゃなきゃダメ」ってことでもなさそうです。

詳しくは、下記HPまたはブログにて!

●HPはこちら→http://www.geocities.jp/kyuusyuu_ccm/#

●ブログはこちら→http://qccm.blog44.fc2.com/blog-category-10.html

影響でしょうか?


やっぱり、高速道路の料金が
変わったこともあるのでしょうか?

旅人のご来店数が減ったように感じます。

ディーラースタンプコレクションの
ために来られた方に

「どちらから?」

と尋ねますと、


「東京から」「大阪から」

しかし、その後に
「帰省してきました」


なるほど。

移動人数が多ければ多いほど、
クルマの利用が便利かつ
割安になるのは変わらないようで、
道路の混雑は相変わらずなようです。


これから出掛ける方、
帰ってこられる方、

すべての皆さんが安全な旅行となりますように。

「ゲンニ」で遊ぼう!


こんにちは!
カミムラでございます。


さて、

「ゲンニ」って言葉を聞いたことありますか?


漢字で書くと「原二」

さらに踏み込むと、「原付二種」


普通、原付っていうと、50ccを思い浮かべますよネ。


50cc未満のものは、「原付一種」といいます。

50ccを超えて、125cc未満のものを原付二種といいます。

もっと細かくは、50ccを超えて90ccまでの「乙」と、
90ccを超えて125ccまでの「甲」に分けられます。


乙は、黄色ナンバー
甲はピンクのナンバーです。

白ナンバーの一種の税金は、年間1000円。
黄色ナンバーの乙は、年間1200円。
ピンクナンバーの甲は、年間1600円。

お得です!


ちなみに自賠責保険料は、甲も乙も一種も、みんな一緒です。

しかも、クルマの任意保険に付帯できる「ファミリーバイク
特約」
が125ccまでの原付すべてに、なんとご家族にまで適用
されますので、月々数百円で手厚い保険に加入することができます。

安心です!


免許の区分ですと、普通二輪の小型限定以上が必要になります。
いわゆる「原チャ免許」では運転できません。

そのかわり、一種の足かせ「二段階右折」と「30km/h規制」の
束縛はありません。

交通の流れに乗って、スイスイ走ることができます。

快適です!


「高速道路に乗れない」っていう弱点はありますが、
いつガソリンを入れたっけ?というほどの好燃費や、
手軽な維持費、フェリー代も安いし、どこでも止まれる
+どこでもUターンできる機動力などは、このクラス
ならではの魅力です!

通勤快速のスクーターから、ロードスポーツ、オフロード
タイプ、ファンバイクやアメリカンなど、さまざまな
機種が存在します。

本命のハーレーも楽しいですが、それとはまた違う
面白さが山盛りです。

実は、持ってるヒトも多いんじゃ・・・(^艸^)


「ゲンニ・ツーリング」なんてできたら楽しいでしょうねぇ!

えぇ、もちろん爆走禁止のオトナツーリングですョ。

レギュラー満タン(=1000円)で200km!

浮いたガソリン代で、おいしいランチを食べに行きましょう!


バイクに乗り始めた頃の、ワクワクドキドキを今再び!


アマチュア無線のススメ


ツーリングに便利なアマチュア無線。


車の移動でも、万一の災害時でも、
電源さえあれば離れた人とコミュニケーションが取れます!


一生モノの免許を、ぜひ今年のうちに取っておきましょう!

れっきとした国家試験ですが、小学生でも合格できます。


鹿児島では、年に1回だけ試験が行われます。

段取りは以下↓

1)申込用紙を無線取扱のある電器店などで購入。

2)4月中旬までに、受験料を振り込み+書類を作って申し込みます。

3)受験票が届き、6月5日の日曜日に試験を受けます。
  実際の試験時間は1時間ぐらいです。かなり余りますが。

4)合格通知が届くので、無線従事者免許を申請します。

5)無線機を購入します。(まだ使っちゃダメです

6)従事者免許が届いたら、その番号と無線機の適合番号を書いて、
  無線局免許を申請します。

7)局免が届いたら、それにあなたのコールサインが! 

 祝!開局!!

実際に使えるようになるのは、8月ごろでしょう。

興味のある方は、どなたでもご来店ください。

そして、カミムラをつかまえて、

「無線の免許」

とつぶやいてください。

短期集中試験対策を伝授しますョ!
(たいしたモンぢゃありませんが・・・)


とにかく、申し込みが間に合わないとどうにもなりませんので、
早めのアクションを!

お見舞い申し上げます


この度の大地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

まだ各地の正確な情報も得られないままのようですが、これから被害の全容が
明らかになるにつれ、甚大な災害の爪跡をさらに見せつけられることになるの
でしょう。

鹿児島には直接の被害も無く、テレビなどのメディアから流れる映像を見ながら、
ただただ事態の推移を見守ることしかできません。

一刻も早くの余震等の沈静化、そして一刻も早くの復旧をお祈りいたします。


オートショップ松元 

4月16日は、種子島か、喜入か!


こんにちは

カミムラです。

花粉の気配が、ヒタヒタムズムズと目頭と鼻の奥を攻め始めたようです。

今年は多いらしいので、同士の皆さん、がんばって乗り越えましょう!


さて、4月の話ですが、

第3週末となる16日17日の土日は、GCさん企画による種子島ツーリング
喜入での第10回サウスヘブンチョッパーミーティングが重なっています。

種子島ツーリングは、まだ参加枠がありますので、ご興味のある方は
なかなか無いこの機会を、ぜひ楽しんでください。

詳しくはこちら→「種子島ツーリング告知」


そして一方、

春の恒例となりましたサウスヘブンですが、
カミムラも昨年同様、洋品とパーツ販売のため店を広げに行きます。
皆様お誘いあわせの上、ご来場ください。入場無料です。

んでもって、閉店後はキャンプに混ざっちゃおうとたくらんでます。

もし「一緒に呑もうぜ!」という方がいらっしゃいましたら、
ぜひお声掛けください。
事前でも、当日会場でも!


ところでキャンプの晩御飯といえば、皆さんの定番はどんな感じですか?

鉄板+バーベキュー? 

大鍋+カレーライス? 

私カミムラの定番は、
七輪+焼き魚です!

ただし、
七輪の定番=珪藻土(けいそうど)製のものは割れ欠けがやっかいなので、
サイボーグ的なスチール製の七輪を愛用しています。

ちなみに今使っているのは、初代珪藻土製を入れると、三代目です。


もちろん魚以外の食材も焼きますが、
脂ののった塩サバやサーモン、プリプリの鰯の丸干しなどを、
お湯割り片手に、煙を気にせず焼いて食べるのが楽しいのです。

一度にたくさん焼けないのが難点ですが、
大きなバーベキューコンロで焼くのとはどこか違う旨さがあるのです。

バイクにも積めるし!

もちろん今度のキャンプにも持参します!

まだ少し先なんですが、結構楽しみにしてます。


あ!

その前に、店主催の花見があるんでした!

日程など詳細は、また後日。


糸冬

記事検索